So-net無料ブログ作成
日々思うこと ブログトップ

今年もヨロシク^^♡ [日々思うこと]

 

明けまして おめでとうございます

 

大晦日から夜中にかけて、ごそごそしていたら・・・・・

殆ど、夜が明けかけてました^^;。

それから、やっぱり寝ておこう・・・・なんて、布団に入ったものだから・・

元旦のお祝いは・・・

 でした。

 

1年の計が元旦にあるのなら、今年1年は・・・

やっぱり、去年と変わらず、怠惰なものになるのでしょう(笑)

 

起きた時間が時間だったので、バタバタ・・・お雑煮作って、お酒を燗(チン♪)して、

お鏡に、お供えして・・・・

ここで、新年早々大失敗

うちでは、煮しめは自分で作るのですが、おせちは買ってます。冷凍のをね。

で、それを、昨日から置いておいたのですが・・・・・完全に解け切ってなくて・・・。

ちょっと、置いた場所の温度が、低すぎたみたいです(涙)

すっごいショック・・・

なので、自作煮しめと、かまぼこ、だてまき、黒豆、数の子

そしてお雑煮でお祝いしました。

 

うちは、私の実家が白味噌のお雑煮だったから??

ずっと、結婚以来、丸もちで、白味噌のお雑煮です。

でも、主人は、あまり甘いお雑煮が好きではないので、

白味噌は少なめで、合わせ味噌を混ぜた、甘さひかえめのお雑煮。

それでも、主人は1杯しか食べませんが、

今日は次男が全部さらえてくれました。ありがとーー

未成年の2人の子ですが、お酒も今日はすこぉしだけ・・・。

今日だけ、ここだけだよぉ~~。

あとは、数の子やかまぼこ、わさび漬けなどで

大人2人は、ダラダラダラ・・・・・・・・・飲んでました(笑)。

今もって、お腹が・・・ すきません(笑)

 

もひとつ大失敗をしてしまいました

煮しめの写真(←子供の宿題)を撮り忘れました。

それも・・・完成写真・・をです。

(本人は、多分今も忘れて・・・・2階で寝てます(笑))

で、まぁ・・詰めなおして・・・・

  パチリ♪

わっ?!スカスカじゃん・・・・

ほんとは、タッパーも2つだし、こんにゃくなんかもあったんですが、食べちゃって。

しょうがないので、だてまきや黒豆も参加していただきました。

これで、なんとか任務完了でしょうか・・・・

 

こんなことを思い出したのも、そしてこうやって記事を書いているのも・・・

実は・・・

  ん??なんだ??

ほらほら・・・テーブルの向こう・・写真左上に、布団らしきものが見えてるでしょ?

ついに、主人が寝てしまいました。

しぃーーーっ・・・。 静かに寝かせておきましょう

 

さっき、長男が、「晩ご飯はどないすんのん?」と降りてきました。

・・・・・・・・。

さぁ・・・ どうしましょうか??

 

 

皆さん、元旦の1日、どのようにすごされましたでしょうか?

初日の出、初詣・・と、外に出かけられた方もいらっしゃるのでしょうね。

 

今日は、始まりがお昼近かったせいか、1日がとても短かったです

もう、外も、真っ暗です。

 

こんな1年の始まりですが・・・・

みんなが明るく、幸せな年であればいいな・・・・と思っています

今年1年も、どうぞよろしくお願いいたします


nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

想いを込めて [日々思うこと]

 

週末からにかけて、

私の友人たちが、いろいろな想いで過ごしていることを聞きました

それぞれが真剣だし、一生懸命で。

でも、なのに、報われなくて、もがき苦しんでいる。

そんな友人たちに、私は何もしてあげられなくて・・・。

ごめんね。

 

自分の気持ちを重ねれば重ねるほど

掛けてあげる言葉も みつからなくなって

ただ虚しさと苛立たしさだけが 胸に積もっていきます

でも、忘れないでね

ひとりじゃないから。

 

いつでも、なんでも聞くから。

いつでも、行くから。

そして、祈っているからね。

明日が、明るい希望に溢れた日になっていくように・・・・・ね。 

 

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やばいよ!ピンチ!! [日々思うこと]

 

昨日の夜、突然、年賀状ソフトが動かなくなりました。

開こうとクリックしても、ハードディスクがウィーンカタカタッ・・・と異音を発したかと思うと

「不正な処理・・・・、強制終了します。」旨のメッセージが出て、開くことができません。。。。

 

我が家の年賀状ソフトは「筆○るめVer.7.0」。

実は、このソフトは前々からうちに同居している、デスクトップWin98に乗っているものです。

今こうやって使っているPCにも、「筆○るめ 2005」は乗っているのですが、

悲しいかな、プリンターがUSBで繋がなければ使えないし、

これまで数年使ってきて、住所録データもそこにみんな入っているので、

今年もそのまま、98でつくってもいいかな・・・と思っていたんです。

おバカなことに・・住所録データのバックアップも取っていませんでした。。

 

一瞬・・・・  どうしよう。。

 

住所録データには、1000件以上のデータが入っています。

ま、幸いなことに、昨年から、取引先関係への年賀状は出さなくなったので、

必要な個人関係のデータは200件そこそこですが、それでも、相当な数です。

主人と私のを合わせただけでも、140件くらい・・?!

あらら・・・・・

もし動かなかったら・・・・手書き?!

いやいや・・・。。 リニューアルするためにも、打ち込まないと?!

この、クソ忙しい時に・・・・・・  はぁ・・・・

 

でも、とりあえずは、悪あがきをしてみて、動かせるものなら動かしたい!

動いたら、遅ればせながらバックアップ取って、データ移行もできるし。。

そこで・・

・・・・・と、お兄ちゃん登場!

 

:「どうした?」・・・・・こうこうかくかくしかじか・・・・・と訳を話すと、

ん~~・・・・ん??・・・・と言いながら、みてくれる・・・・。

Cドライブ内に住所録のホルダーは入っている様子なのだが、

肝心のソフトが開かないので、やっぱり開けないとのこと。

パソコンそのものというより、ソフトに何かエラーが発生したらしい。

パソコンそのものの問題でなかったのには、私もホッと胸をなでおろす。。

ネットを繋ぐには、LANポートを認識しなかったので問題児だったのだけれど、

その他の作業においては、何の遜色もなく、サクサクこなしてくれる良い子なので。

それにしても、住所録が開かないのは、とっても困る。。

子供らも、すでに何件も登録していたようで、とっても困った様子。。

 

私:「どうやって開くん?」

兄:「ん~~・・・・そうやな・・・。これのアプリケーションソフトある?

  もう1回インストールしてみたらどうかと思うねんけど・・・。」

私:「え?!そんなことして、中のデータは上書きされて消えへんの?」

兄:「わからん。でも多分大丈夫ちゃうか思うねんけど。。」

 

幸い、このパソコンにはアプリケーションソフトが付いていて、

その中に「筆○るめ」もしっかり含まれていました。

(私の、今のノートちゃんには付いてなかったんですよね・・・・・アプリケーションソフト)

お兄ちゃんは、お風呂を上がってから、

明日も期末試験にもかかわらず、パソコンの前にすわってインストールしてくれました。

 

(申し訳ないことに・・私はここで、不覚にも眠気が襲ってきて・・・・夢の中・・

 

兄:「おい!お~い!おばちゃん!!」揺り動かされて・・・・・

私:「・・・・・・・・・・ん?・・??・・」目が覚めた・・

兄:「開いたで。・・・・・・ほんで、また変になったときの為に・・・・(以下、よくわからな~い)・・」

私:「ん。わかった~。・・・・ありがとう。。」(←実は、寝ぼけててよくわかっていない)

 

 

要は、今朝改めて聞きなおしてみると、(←ホント失礼なヤツです。私

またソフトがおかしくなったときの為に、(一緒に消えてしまってはまずいので)

今入っている住所録だけは、「筆○るめ」のソフトで読める形にして、

デスクトップにバックアップとして置いてくれたとのこと。。。

 

 

あ・・・ありがとう。。よかった。

 

なんか・・・とっても、嬉しいよ~。

 

 

せっかくお兄ちゃんが開いてくれたのだし、

今度はちゃんと、自分のパソコンにデータ移行しなくっちゃね。。

 

それにしても、いつの間にかたくましくなったもんだね

 

 

今までは、パソコンのことは主人に聞いてたんだけど、

これからは・・・・・息子かな

 

 

でも、自分で考えてやるようにしないと、

どんどん私はおバカになっていくよな・・・・・。

 

 

 

そんな、いろんなことを考えた、昨日の夜のできごとなのでした。

 


もやもや。ちょっと聞いてください。 [日々思うこと]

 

今日、中1の次男が学校で怪我をした。

 

聞いたところによると、体育の時間にサッカーをしていた時らしい。

本人によると、ドリブルをしている子に、自分がカットしに行ってぶつかり、

お互いの膝と膝がもろにぶつかったらしい。

もっと詳細を言えば、むこうの膝頭が自分の膝の内側に当たったらしい。

続きを読む


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
日々思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。