So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

イメージバトン? [その他]

宝塚青年団 さんから、イメージバトンなるものが回ってきました

きっと、おぺさんのところにたびたびお邪魔していた縁だとは思うのですが、

突然、飛んできたので、ちょいとビックリ・・・・。

続きを読む


10年が経って [その他]

車検ごもりの日曜も終わり、今日午前中に車も帰ってきているとのこと。
長田の方のディーラーにお願いしたので、そこまでとりに行かなきゃ。
お天気も良かったので、運動がてら歩いて行く事にしました。

先日、ボニピンさんが、シューズプラザへ行って来られてたけれど、
ちょうどそのJR新長田駅をはさんで南側を、西に向かって歩いて行く。。

今更ながらだけれど、この辺りは、阪神淡路大震災のときに直後に火災が発生し、
建物はおろか、すべてのものを焼き尽くした場所。
幸いにして焼け残ったところも、震度7の揺れによって、町並みそのものが崩れ去った所です。

もともと長田の街は、全国でも知られているところの靴の街で、
とくにこの駅の周辺には、靴の工場が所狭しと並んでいました。
それが、震災によって、建物は倒壊し、そして焼かれ・・・。

 
                      今も、駐車場となった更地が目立ちます。

駅南周辺は、再開発区域となり、高層の住宅&店舗が次々と建てられています。
ただ、ほんとの駅近にある商店街は、10年経った今も、数年先に建てられるビルを待って、
未だ仮設で頑張ってらっしゃる状態です。
西へ進み、商店街から離れるに従い、上の写真のように、更地がまだまだ目立ちます。
この辺も、昔は民家が立ち並び、その町並みの中に小さな靴工場が埋もれるようにありました。
今も雑居ビル等で皆さん頑張ってらっしゃるのですが、この10年の月日は、
それぞれの皆さんの、体力勝負だったのだと思います。

さらに西へ進みます。
    
鷹取商店街。10年前はアーケードはおろか、すべて焼け落ちました。
今は、区画整理で、道幅も広がりきれいになりました。
でも、かつてのようなアーケードはなく、商店も減ってしまい、何か・・・淋しいです。
右写真は、昔から商店街にあったたこ焼き屋さん。今も頑張ってらっしゃいます。
まだ学校が終わるには、時間が早かったので、お客さんはいませんね~。
おじさんが、中にすわっています(^^。

    
               
    元、高橋病院。高橋病院は、鷹取駅北側に移転し、ここは新しい病院に生まれ変わろうと
    しています。
    今年初めに放送されていた、「救命病棟24時」で、最後に壁に貼られた2枚の写真を
    覚えてらっしゃいますか?
    震災直後と10年後の定点撮影でしたが、真ん中に写っていたのが、この病院です。  

   
大国公園。昨年暮れ~春のNHKの朝ドラで出てきてた公園です。
火災の火を食い止めた・・と言われてる「くすのき」が写っています。
ここでは、夏には夏祭り、年末にはもちつきが催されます。
右は、鷹取商店街を西から東へと写しました。

 
そして最後は、カトリックたかとり教会。 10年目にしての建て替え工事中です。
現在も、1月17日になると、ミサがテレビで放映されています。
焼け残ったキリスト像が有名です。
右写真・・携帯だし遠くて全然わかりませんが、奥のほうに、そのキリスト像が、
ヘルメットを被せられて建っていました(^^;。    

  
教会の塀に震災直後にかかれた絵です。
当時、何もなくなった街に、なにか明るくなれるものを・・・と、教会に来られていた
ボランティアの方達が描かれたものです。
その後、この街、そして市内各所にも同じように絵は描かれたのですが、
10年経った今、この街にも2,3箇所を残すのみとなりました。
教会のこの絵も、建て替えを機会になくなると聞いています。
街が、復興していく証なので、喜ぶべきことなのでしょうが、なにか淋しいものがあります。

さてっと。。
このブログを開いてから、自分を振り返るためにも、
一度は震災に触れた記事を書きたいとは思っていました。
こんなに早く・・とは思ってなかったんですけどね。
ただ今回、たまたま歩いてみて、周りを見回してみて、
消えていくもの、生まれ変わっていくものを見て
・・・何か、上手く言えませんが、書いてみようと思ってしまいました。
写真ももっと撮りたかったのですが、撮って残したかったのですが、
たいしたことも書けないのに、恥ずかしくって、携帯でこそこそっ・・と。

でも、歩いてみてよかったです(^-^)。

うちのカルディナちゃんも、健康診断を終えて帰ってきました。
同時に、お財布も軽くなりました(泣)
明日からは、普通の記事に戻ります♪





その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。