So-net無料ブログ作成
検索選択
季節を感じて ブログトップ
前の10件 | -

おめでとうございます^^ [季節を感じて]


あけましておめでとうございます


まことにお久しぶりです^^;。・・・・・・んんっ・・・?! 3ヶ月って・・・ 季刊じゃん。



29日が仕事納めで、それからの怒涛の年越し・・・・・・・

  年賀状も、遅ればせながら作りました・・・・(汗)  


おせちは・・・・・ ま、それなりに・・・・ 手抜きで(笑)


 

 

 

あっという間に、  年越してました。

 

 

 


ここ数ヶ月、バタバタと仕事しながらも、あんなこともこんなことも・・・してました。

 

 向こうに見えるは・・・・?

 

しゃちほこ??

 

こんなものも、食べたり・・・・  

          「みそかつ」初体験。 

ぐふふふふ・・・・・・    こんなところに、光ちゃん


そして

     またまた・・・ ワンクリックの誘惑。。。だったり(笑)

 

  ちょっと大人の忘年会??だったり。(ウソ・・笑) 

 

 

 

結局、写真だけがいっぱい溜まりました。(どうするべぇ~~。)

 

一時は、いっそのこと閉じてしまおうかな・・・なんてことも考えましたが

たま~にウロウロとちらりんこ♪していたら、やっぱり楽しくて^^;。

なかなかコメント残すことはできていませんが、結構読んで回ったりしてます・・・実は(笑)。

 

 

てな訳で(どんなぁ~???)・・・

 

今年もよろしくお願い致します(^_^;)。

             

寒いお正月、皆さん、風邪にはくれぐれも気をつけてね~。 (暮れにインフルエンザしちゃった人です^^;。)

 

 

では今日はこれにて・・おわり。。。ヾ(^_^)ばい!   ・・・・・・・・・・・・・ 次は、いつかな~~~~(汗)。     


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとそこまで・・・・・ [季節を感じて]


ちょっと2日続けてアップぅ~~^^;。・・・・・珍しいでしょ(笑)

 

行ってきました^^お花見

  大阪城公園です。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・カメラ忘れたので、大阪城撮ってない(泣)

先日のオフで、今度はお花見ぃ~♪と声があがり、お花見オフと相成りました
皆さん1本ずつ、シャンパンorワインなど(一部おつまみ、お菓子も^^)持ち寄り、
名幹事さくらさんとprimoさんが食べるものを調達。。。。。

 

おぉ~♪    ね美味しそ^^。(ごくごく一部・・・)

 

花に浮かれりゃ、いろんな人たちも・・・・・^^;;;;。

見物するヒト→←踊るヒト

 

それにしても・・・ヒトいっぱいやったわ@@;。。。。。

トイレもいっぱい・・・・

それに・・・ ゴミもいっぱいでした^^;;;;;

 

来週になったらこの喧騒もどこへやら・・・・静かな公園に戻るんでしょうね~

 

それにしても・・・・
最初お隣で陣取っていた外人さん達・・・。
彼らも、ここの喧騒にはびっくりしたんではなかろぉか・・・・・^^;;。
この後、海遊館や道頓堀に行く・・って言ってた?ようだけど・・・どうだったかな~~。

だって、かくいう私も、久々のお花見には圧倒されちゃったからさぁ~(笑)



明日は、近所の公園で、静かに桜を見てこようと思いマス。。。。。


         ********************************


追記でぇす^^

     公園の桜・・・・・・
         この季節だけ、公園が淡いピンクに染まります。。
              1枚だけですけど、どぉぞ



             この間、ちらほら咲きだった桜です

                     見事・・・・・・ 満開


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宣言はまだだけど・・・・? [季節を感じて]


おひさしぶりでございます^^。

いやはや・・ ブログ始めて1年半になるけれど・・・
ここまで更新をさぼったのは初めてやわ
・・・・・ ん?? ひと月?!・・・・・・・・。    


元気なんですよ(笑)。


毎日仕事にも行ってます。

夜も眠れてます。

そして・・・  

先週、オフ会にも行きました^^;・・・・・。

しっかりがっつり、飲んで食べてきました。

     えっ?! ・・・・・・・・ 写真も撮ったはずなのに、記事は???・・・なんて声がぁ~

                      きゃぁ~~っ・・ 許してぇ~~っっっ

 

1週間経っちゃったけど・・放出しときます(笑)

    箸おき、持って帰ろうかと思ったわ(コラ!)

こんだけ食べました。1次会で^^;。


 

憑かれて・・・・  いやいや(笑) 疲れてるんですって。
テレビ見ながら、布団にくるまって寝ちゃうんですから。


たまっちなんか、なにもかもお見通しで怖い怖い~~~~。

 

皆さん、ご心配かけました^^;。

   
    o。+..:*o。+..:*o。+..:*o。+..:*o。+..:*o。+..:*o。+..:*o。+..:*o。+..:*o。+..:*


今日、ほんとに久しぶりに、空の明るいうちに、外を歩きました。

いっつも仕事から帰ってきたら、そのまま家の用事をしてしまうので
外に出たりしてなかったんんですよね。
ま、外に出たっていっても、ごみのお掃除当番にあたっていたので
お掃除がてらに、近所の公園をうろうろなんですけど^^;。



もしかしたら・・・と思い、カメラを手に・・・。。。。

 

そしたら・・・・

 

ビンゴでした(・・・ふるっ! ^^;。。)

 


ただ・・・不思議なことに・・ この木だけでしたけど。
ほかの木は、まだつぼみも小さいんです。

この木で・・・・ん~~~~・・・・ 3分咲き位???


神戸は、確かまだ開花宣言でてないはずだけど

通勤途上でもちらほら咲いてたんですよね^^。

 

やっとこさ・・  ですね。

 

 

ぐふっ・・・ 花見やわ

 


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと、おでかけ。。≪追記あり^^;≫ [季節を感じて]

 

少し前になってしまいましたが、

この間の日曜日、青春18切符を使って、倉敷へ行ってきました。

片道に、約3時間近くかかりましたが、友人2人と一緒だったので、

移動時間もまた楽し^^♪・・・と、のんびり乗り継ぎながら旅をしてきました。 

 

 

駅から、商店街を抜けて、

15分くらい歩いたところにある、美観地区。

昔ながらの、白壁の建物、家並みが続きます。


そこそこよいお天気だったので、観光客でいっぱいでした。

 路地もこんな感じ。。。



荒物屋さん^^。 懐かしいね。。

 火の見櫓。

 

美観地区を流れる、倉敷川。

 

 

         

 

 公衆電話。。緑の電話っ?!

公衆トイレですね^^;;;。

 

ちょっとお腹が空いてきたところで、よいニオイが・・・・ 竹輪焼いてはりました^^。

おぉ・・・ こうやって焼くのね~。 いいニオイするはず。。。

もちろん1本買って、食べましたよぉ~~。 

 

川辺に咲く、桜を愛でながら。。。


この桜も、昨日今日の雨で、散ってしまってるかなぁ・・・・・。


でもね・・・

ここ美観地区は、桜の花は少なかったの。

ほら・・・・  あそこくらい。。。

ね。 あとは柳でしょ^^?

(そういえば・・・ 城崎も両側柳だったよねぇ。。)

 

  こんな街灯^^。。

 

  ***********************************

 

街並みも然ることながら・・・

お昼は、こんなところで頂きました^^。  「ふるいち」さん。

実は、ここの 「ぶっかけうどん」が食べたかったの。

かれこれ20年は軽く経ってるかな・・・?

その頃は、駅前の商店街で、立ち食いに近い、カウンターだけのお店で食べましたのよ。。


すっかり趣きも変わってしまい、きれいなおそば(おうどん)屋さんになってました。

でも、目的の、ぶっかけうどんを食しましたよ(笑)

  410円♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・また撮り忘れました^^;;;;。 

美味しいものを前にすると、どうしても食い意地の方が勝ってしまいます^^;(笑)

 

  ≪追記^^;;??≫

昨夜、半分寝ぼけながら書いた記事を、公開してしまいました^^;;。

肝心、紹介したかったもの、書いてないし・・・・・・・(ー”ー;)。。

もし、ご覧になった方がおられたら・・・ ごめんなさい^^;;;。

ここに、まず行きたかったのに、記事無し・・・・はありませんよね^^;;;;。

 

紹介したかったお店はコチラ  → → アクセサリー 苑

これまたマヌケな話ですが、写真を撮ってきてないので、飛んでください(笑)

HPで見ていただいてもわかるのですが・・・

自然の植物からできたアクセサリーを販売されてます。

 左2つを今回購入しました。

最初に、このお店を訪れたのは、やはり20年以上前?・・・になるでしょうか。

その時は、花や実のアクセサリーだけではなく、木彫りのアクセサリーも販売されていました。

え??・・・本物?って思うでしょ?   本物です。

こうやって見ると、パキッっと簡単に壊れてしまいそうですが、

なんのなんの、丈夫です^^。多少落としても、壊れません。

「Rejina」加工という、苑工房特許の加工で、自然の花や実がコーティングされています。


そしてこうやって鮮やかな色のアクセサリーですが・・・・

実は、年月が経つにつれて・・・・、色が変化していきます。

↑右上に、一緒に写っているものは、購入年を見ると、18年前のものでしたが、

スイセンの花なんです。 (裏に、購入年が書いてあります。)

最初は白と黄色だった花が、だんだん、徐々に茶色っぽく変化してきています。

考えてみれば、自然の変化なんですよね^^。

 

そうそう。こちらのお店は、神戸に支店を出されています。

私も先日まで知りませんでしたが、今度行ってみようと思っています。

倉敷だけでなく、神戸にお立ち寄りの際は、一度覗いてみてくださいね。

 

・・・・・ そんな春の日のおでかけでした。。     

 


思い出の桜 [季節を感じて]

 

今年も綺麗に桜が咲いた。

私にとっての、思い出の桜。

 

あの日とおんなじ、桜のトンネル

 

きっと、あの日と同じように・・・

あの日歩いた、君と私のように・・・・

艶やかに咲き誇った、桜に見守られながら

いろいろな想いを、胸に秘めて、

歩いて行くんだね。

ヒラヒラと舞い散る花びらは、君へのエール

 

おめでとう ・・・ の 桜。

 

 

今日、仕事帰りに撮って来た、私の思い出の桜。

ここまででおわかりかな?・・と思いますが・・・

実は、この桜のトンネルは、小学校へと続く通学路・・・。

もともと大きな公園の脇を通る、この遊歩道を、

小学生達が、毎日学校へと歩いて行きます。

 

ちょうど入学式のあるこの季節。。

両側を桜の花が咲き誇り、新入生たちを迎えてくれます。

私も、息子達とこの道を歩いて、入学式へと向かいました。

 

        ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆ 

 

私が、最初にこの桜のトンネルを目にしたのは、

実は小学校入学のときではありませんでした。

長男がまだ2歳になる前のこと、

その頃、ちょっと事情があり、長男を保育園に預けることになりました。

たまたま年度替りから受け入れてもらえた保育園。

最初の登園日。。

それが、桜の季節でした。

その頃は、私はまだ運転免許も持っていなかったので、

大きな荷物を抱えて、ベビーカーを押しての登園でした。

朝からバタバタと支度をし、今まで経験したことのない緊張感を抱え、家を出ました。

一番近い保育園には入れてもらえず、かなり遠い保育園だったので、

できるだけ近道をして行こう・・と、今まで通ったことはなかったのですが、

この遊歩道を通っていくことにしたのです。

この桜のトンネルに入った瞬間、私は、あまりの美しさに足が止まりました。


この登園に至るまで、結構いろんなことがあり、疲れて沈んでいたココロが

ひととき、すーーっと軽くなった気がしました。

そして、これから始まる毎日を、がんばろう!って思えたんです。

 


今でもここの桜を見ると、あのときの清々しい想いが蘇ってきます。

 

    ********************************

 

近所の公園も、すっかり桜色になりました^^。 

                                    →→→10日前の公園は こちら    

 

見上げてみると・・・・・・・      おぉ・・・・・。  満開ぃ~~♪

 

近くで見たら、まだ蕾もたくさんあるやん^^。  きれ~やなぁ^^。

 

夕陽をバックに・・・・・。   結構この写真、気に入ってます。

すこぉし、曇ってたんですよ。

 

せっかく綺麗に咲いたんだから・・・・

明日もお天気で、ありますように・・・・・。

 

 

こんなとこにも・・・・ 春が。

植えっぱなしにしてた・・・・・   

     チューリップに蕾が。。。。。  全然、肥料やってないけど、咲くかな^^;;;。

 

家には、花らしい花はないので・・・・

    お隣のお家の花です^^;;;。

 蕾がいっぱいなので、これからが楽しみですぅ~~。

 

そして最後に、この場を借りまして、ちょっとお祝いとエールなど・・・・^^;;;


    新入生の皆さん^^。

    そして、お父様お母様。おじい様おばあ様^^。ご家族の皆様♪

    ご入学おめでとうございます^^。


    しっかりこれからも、がんばってねぇ~~~っっっ(*^ー^)ノ~~☆

 

 

 

  ☆☆明日は、たまっちに記事をまかせて・・・・  ちょっとお出かけしてきます^^。

        春に出会えたら・・・ また 書くかも(笑)

 

 


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

がんばってるよ^^ [季節を感じて]

 

これは、4月6日の午前中の様子です。。。。

 

1週間経った・・・公園。

あれから、冬に逆戻りしてたから・・・

やっとあったかい日差しを浴びたから・・・・・

それでも、まだ蕾が多いけど・・・・

ほら・・咲いてる・・咲いてるよ。

      

ちょっと雨で、下を向いちゃったかな?

 

半分くらいかなぁ~。。。

 

そして、

見上げた桜の木の・・・・         

ずーっと・・・ずーっと・・・・

下の幹には・・・・   

 こんなちっちゃな蕾。

 

ん?? こんなとこにも。

 うふ。。咲いてるよ。

      ほら。しっかりと。

  がんばって、咲いてるよ。

 

       ******************************

昨日今日と、あったかかったので、きっと桜たちも一気に開いているんだろうな。

明日、仕事から帰ってきたら、また見にいってみようっと。

そうそう^^。

mahoちゃんの思い出の桜ではないけれど、

私の思い出の桜も見に行ってみようかな。。

 

桜記事でソネブロ内も溢れかえっておりますが・・・

あともうひとつだけ・・・アップするかもしれません。

(だって、神戸・・とくに山の中のこちらでは・・・、咲くの遅いんだも~ん;;;。)

自己満足・・・っていうことで、お許しください^^;;;;;。

 

 


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都散策≪桜~さくら~編≫ [季節を感じて]

 

今日は昨日と打って変わって気持ちのよい晴天

とってもあったかな春の日差しのなか、友人たちと京都へ行ってきました。

まずは、一番の目的。

 桜 です

 三年坂~枝垂桜^^。

下から眺めて、撮ってみました

私とおんなじように、いっぱい見上げて写真撮ってました(笑) 

 

      高台寺天満宮 

今朝のテレビで、放送されていたそう。。

中に入れば、もっと近くで撮れたのかなぁ。。。。 

みごとな枝垂桜です。

 

鴨川東側の・・・通り^^;;;。

いっぱいヒトが通ってるな~~と思ったら・・・  咲いてました

ほぼ、満開です。

うぅ・・・・ 精一杯に寄っても、ここまでです(泣)

通りの、反対側から。。。 

 

思っていた以上に、京都の桜は咲いていました。 ヨカッタヨカッタ~~^^♪

 

                                ≪美味しかった^^;編≫につづきます~☆


もうすぐ^^☆? [季節を感じて]

 

近所の公園を通ったら・・・

  ん?? ふくらんでる??

    もう少し寄れればよかったんだけど・・・・、携帯だし・・・これが限界。

    花が咲くのも、もうすぐ・・・?

 

    でも、明日から2,3日、また冬が逆戻りなんだってよ。

    また小さく縮こまってしまうかな?

    がんばれがんばれ^^!  きっともうすぐあったかくなるからね。

    

    また会いに来るよ

         今度はデジカメ持ってね。。

 


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の風物詩 [季節を感じて]

 

マルコメさんのブログでも紹介されていたけれど・・・

関西・・とくに、神戸長田~明石にかけての春の風物詩・・といえば・・

これっ! ジャンっ!

  いかなごのくぎ煮 です

今年も3月1日に解禁になってから、

お天気のよい日は、昼過ぎになったら、生のいかなごが入荷します。

 

私がまだ若かりし頃は、ほんの限られた地域でしか見られなかったのですが、

ここ数年、どこで話題になったのか??・・我が家のあるニュータウンのスーパーでも

生のいかなごが手に入れられるようになりました

 

まだ独身の頃、お勤めしていた病院に来られる患者さんや、そこの看護士さんが

この季節になると、皆さんそれぞれのおうちの味で炊いてきてくださって、

職員食堂のテーブルのあちこちで、くぎ煮がご飯の友になっていましたっけ。

結婚してからは、主人の実家が長田なので、

解禁になるや否や、その日の午後から、あちこちのお家の台所から

くぎ煮を炊くお醤油の臭いが流れてきていました。

私自身は、母も作ってはいなかったし、

それこそ、お勤めをするようになってから、くぎ煮の存在を知ったくらいでした(笑)

 

そんな私も、ここ10年の間に、自分でくぎ煮を炊くようになりました


上の写真が、今年の初煮。・・・・


今年は、雨や霧で漁がなかった日も結構あり、あった日はあったで、売り切れで

やっとこさ、炊くことができました

 

うぅ~ん・・・・今回は、いかなごの大きさの割りにはなかなか満足のいく出来ですが・・

これが、何回やっても、なかなか難しい

小さないかなごって、水分がどうしても多いから、つぶれてしまって特に難しい。。

少し大きさがあったほうが、1匹1匹バラバラになって、それらしく仕上がります。

けど、いかなごさんも日々成長していくわけですから、

ちょうどいい大きさの時って、ほんの少しの間です

それも、獲れたその日の潮の流れや温度にもよるのかしら・・・?・・

時期もさることながら、その日によっていかなごも大きかったり小さかったり・・

もちろん、私の腕がもっとよければ、そんなことおかまいなしに、うまく炊けるんでしょうけどね。

もうちょっと大きい方が・・・なんて思っていると、あっという間にでっかくなってしまいます

 

今日は、息子達は休みだったり、お昼までだったり。(春休み前ですから^^;;;)

炊いたものをお鍋のまま置いていたら・・・・

ご飯にいっぱいのっけて食べてました

 

            おいおい・・・・、お砂糖も醤油もいっぱいはいってるよぉ~~


 

さてさて・・・・・今年は、あと何回炊けるかな・・・・


nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

大好きなんだけどね・・・・。 [季節を感じて]

日にちの経つのは早いですね~

クリスマスが終わって、そして、年が明けてから、もうひと月。

もうすぐ立春ですよ。 

春が近づいてるなぁ・・・・と、スーパーに行って思うのは、まず 「苺」。

クリスマスのときは、ケーキ必需品!で季節柄売場が広がってたりするんだけど、

春が近づいてくると、今度は、果物本来のシーズン到来って感じ。

お菓子でも、断然、苺ものが増えてきて。。

 

いつも、アイスをよく仕入れにいっている、シャトレーゼさん→こちら も

「苺まつり」なんて開催中で、苺の入ったお菓子がいっぱい。

  ほらほらぁ~~美味しそう

ケーキは定番として、プリン、大福、アイス、チョコ・・・と、苺、イチゴ、いちご・・・。

これでもか!ってくらい、苺のはいったものばかり。。

今日も、アイスを買いにいったら、そんな「苺まつり」のチラシをくれたので、

帰って、次男にみせました。

そしたら案の定・・・・「遠慮しとくわ・・・。」って。・・・・・・・・・・・や・・やっぱりぃ

 

いやぁ、実は・・・・

以前より、みなさんへのコメントなどで書かせてもらったりしてたのですが、

うちの次男は、イチゴのフレーバーが大嫌い。

生のイチゴはとりあえずは食べるのですが、

こないだ本人に聞いてみたら、それさえも、自分から好んでは食べたくないんだとか・・・。

なんで?ってきくと・・・

食べたあとって、あのなんともいえない甘い香りが、誰からでもするじゃないですか・・?

あの香りが、やっぱりダメなんですって。

この季節、お昼のお弁当のデザートに、苺を入れてくる友達も少なくないらしく、

昼食後に、それを食べた後の香りが漂ってくることも、当然ある訳で・・・

中には、彼が嫌いなのを知ってて、

「ハァ~~っ!!」って息を吹きかけてくる友達もいるようで・・・^^;;。(おいおい・・)

     (↑でも・・やりたくなる気持ちもよくわかる・・・・。 : 母)

登校拒否したろかっ?!・・と、本人は、本気半分で叫んでます

     (↑いやいや・・^^;;;、そんな真剣に言わなくても・・・・ : 母)

 

逆に、私も、今日なんかもそうだけど、

やっぱり、彼があんまり好きでないことをわかっているだけに、

苺もののケーキをチョイスして帰るのも、何か気が引けてしまうし。

チョコやアイスのフレーバーものは、もっての他だし・・・・。

 

親子ともどもに、なぁんか・・・・ ストレス溜まっちゃうイチゴシーズン

せっかくの、春の味覚なのにね。

 

しょうがないから、明日にでも、唯一食べられる生イチゴでも買ってくるかな~。

最近話題の、「あまおう」も、店頭にはいっぱい並んでたし

で、食べたあとは、さっさと片付けて、窓全開~~!!・・・・・・ってか?!

    

 

 

 

さぶいっ!!・・・・ちゅうねん

 


                       

 おまけ・・ ≪今日の購入品(チョコアイス)≫

  by シャトレーゼ

こちらは、さながら、チョコがイマイチ好きではない、

長男への嫌がらせ・・となるのでしょうか・・? ・・・・・・・・・・・・   

 

 


nice!(24)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 季節を感じて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。