So-net無料ブログ作成
検索選択

まずは仕事のこと・・・・営業時間って(・ ・;)? [仕事]


今日も朝から仕事でした。

週休2日制導入後、世間では土日がお休み・・・という方が多いのではないかと思います。
けれども、病院は、この頃でこそ隔週土曜休診の所もあるようですが、
多くの場合は、お昼までの診療であったりするようです。
当然のこと、そこで働くお医者様、看護婦さん、職員の方々もその間働いていらっしゃる訳で、
これまた当然の如く、お薬をだしている薬局も開いていれば、薬剤師も働いていま~す。
あったりまえですよね~。

うちの薬局に処方箋を持ってこられる患者さんの多くが、筋向いにある病院にかかられています。
その病院の土曜の診療時間は、受付が12時までで、午後からは休診。
で、うちの薬局の開局時間が、13時まで。
けれども、受付は終了しても、病院は診療が終わり、お支払いがおわるまで、
そして、薬局は持ってこられた処方箋のお薬をお渡しするまで、
閉めることができないのが、暗黙のお約束となっています。

2ヶ月くらい前までは、土曜はいわゆる半ドン!・・なので、
いくら長引いても、2時までくらいには帰れていたんです。
それが何故か?!?!(思い当たることは、ないではない・・・)
このところ、2時になっても終わらない・・・
段々段々遅くなり、3時も当たり前になってきてたんです。
しかも、ずっと患者さんが切れずに来られているならともかく、
待ちの時間のほうが、多くて長い!!そのうえの3時なんです。

そして今日!ついに、4時!?!?を回った・・新記録達成だぁ~~

夕暮れが、ほら・・もうそこまで・・・( ; - ; )。。
お昼ご飯も食べてないのに・・・・。1日が、短い。

帰り道すがら、「ドクターも朝から通しで大変よなぁ・・」「うん・・」(きっとお昼抜き・・)
「きっと午前、午後診分かれてる分、平日のほうが食事もとれるし・・」「うん・・」
「12時の受付終了直前にきた患者さんも、すでに4時間近く?!って・・」
「それって・・・どうよっ?!?!」


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。