So-net無料ブログ作成
今日のもろもろ ブログトップ
前の10件 | -

我が家のバレンタイン事情♪・・・・ [今日のもろもろ]

 

バレンタイン当日だというのに、私ひなぶーは、全然チョコを買ってませんでした。

友達が、『チョコ買いに行こう!連れて行って~^^』・・・と電話をかけてきたので、

ん?? 運転手かい?!?!・・・と思いながらも、

じゃ、私もそこで・・・・と、行って来ました

 → HAKUJUJI(白十字)

白十字は、もともと岡山が発祥のケーキ屋さんらしく、

平成16年に垂水店が開店し、

その後、明石の大久保、西区の伊川谷と店舗を増やされているとのこと。

先日、ランチのあと、ここでお茶をしたとき、

季節柄、チョコが置かれているのは、既に目にしていました。

 

で、今日の購入品^^。

右上が、ダンナちゃん用。

左下が息子用(1個は、既に次男が食べちゃいました^^;;。)。

して、左上が、私用

 

ダンナちゃん用のチョコは、『ショコラ餅』。

生チョコが薄いお餅に包まれており、ココアパウダーがまぶしてあります。

んん???・・どこかで^^?・・・と、思い出してくださる方がいたなら嬉しいです^^。    

 

実は、以前に、ここ白十字のではないのですが、

「生チョコ餅」という、この『ショコラ餅』と同様のチョコを、記事で紹介したことがあるんです。

                               → そのときの記事は こちら

前は、ダンナちゃんからの、倉敷みやげでした。

こないだお茶をしたとき、試食品として出てきて、あれ??これは・・・と思っていたので、

敢えて、この白十字の『ショコラ餅』をチョイスしました。

この『ショコラ餅』は、前に食べた「生チョコ餅」よりも、2回りくらい大きく、

とても食べ応えがありました。 お餅は、やや厚め。。餅!って、よくわかります(笑)。

さてさて、岡山、倉敷あたりできっとブームになっているのかな??

 

ダンナちゃんには、以前食べたものを思い出してもらって、

判定でもしてもらおうかな。。。^^フフフ。

 

で、息子用は・・・・ま、いいとして・・・・

私用は、チョコケーキ『ショコラショコラ』。

カップケーキの中に、トリュフを1個包み込みました~・・・なんて書いてあったんですもの・・。

ついつい、買ってしまいました。 

 しかも、2個いり。(2日に分けて食べますよ~)

でもね・・・・・。

 

かじったらね・・・

 

????    中に、ぽっかりと穴が開いてました(笑)。

 

え??これって、トリュフが中で溶けた・・・・ってことなんでしょうか??

確かに、穴の中は、チョコが固まってましたけど・・・・。

 

美味しいけど、不思議なカップケーキでした(笑)。

                            チャンチャン♪

  ***************************

 

ところで、今日、バレンタインを記事にしようと思ったのには、もひとつ訳があります。

実は、今日、うちの次男にチョコを渡した際に、

「今日はどうやったん?」って聞いてみたんですよ。

そしたら、帰ってきた答えが、「今年は、なかった。」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

え?? 今、『今年は』・・・、『は』って言った???

 

母の耳は、敏感に反応してしまいましたね~~♪。

イヒヒヒ・・・・・ 突っ込んでやるぅ~^^。

 

で、 え?前にもらったことあるん??聞いてないけどぉ・・・と、ニタニタ

誰からもらったのぉ~~^^・・・・ウフフフ・・・・(←コワイって。)

吐けぇ!吐くんだァ~~! (←いやいやゴーインだから・・)

 

そしたら、最初は、知らんなァ・・と知らん振りしていたのですが、

徐々に、顔が緩んできて・・・・

聞いたところによると、どうも、去年か、一昨年にもらったみたい^^。

相手は、覚えてないんだってぇ~~。忘れたんだって~~。

                      ほんまかいなっ?!?!

 

ま、忘れててもいいんですけどね・・・・^^;;。

どちらにしても、母としては、息子の知らない一面を垣間見てしまったし、

ふつ~に成長しているんだな・・・と、安心もしましたよ

 

 

 

ちなみに、ダンナちゃんのチョコは、未だ開封されてはいません。

     記事をアップするのに、2時間以上かかっているにもかかわらず・・・・・。

              しかも、日付変わってしもたし・・・・・・・。  

 

帰ってこないなら、食べてまうでっ  !!!

 

 

終わってしまえば、あっという間ですね(笑)


nice!(28)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事始め^^;;。 [今日のもろもろ]

 

3夜連続の、「古畑任三郎 ファイナル」を、座り込んで、連日見てしまい・・・・

元日以来、更新が遅れてしまいました^^;;;;。ごめんなさい

おまけに、訪問も遅れております。あわせて、おわび致しますm(__)m。

 

でも、おもしろかったですよ

イチローも、なかなか演技上手だったし、

菜々子さんも、あいかわらずお綺麗だし。

子供と3人並んで・・(最近では、こういうことも珍しいんですよ・・・実は)

久々に、テレビっ子してしまいました^^

 

 

ところで、

今日が、私の仕事始めでした。

本当は、今日もまだお休みで、明日の午後から入るはずだったのですが、

昨夜電話がかかってきて、急遽、今日の出勤とあいなりました。

今日は、木曜日なので、病院は午前診のみ。

今までなら、遅くとも2時には帰れてたんですが・・・・・

甘かったですね^^;;。

 

ここ1年くらい、シフトの関係で、私はあまり木曜には出勤していませんでした。

しばらくぶりの木曜の仕事は、いろいろと知らないことも増えてたり・・・。

病院って、曜日によってドクターが交替になっているので、

自然と、曜日によって、仕事の流れも変わってくるんです。

いつもと勝手が違って慣れない事を、でも、間違ってはいけないので、

いつもよりさらに慎重になるので・・・・進まな~い

おまけに、病院も混んでいたのでしょうね。。。

最後の患者さんが帰られたのが、すでに3時前。

とうとう、お昼抜きで3時まで働いてしまいました。

こんなことなら、おにぎり持って来るんだったな(泣)・・・と、

休憩コーナーのお菓子を食べて帰りましたよ。 トホホ。。。

 

明日、あさっても、連続で仕事。

なのに、お天気は、明日から気温が下がって、明日夜からあさって朝は雪かも・・・とか。

明日は、午後からだから、なんとかなるだろうけど・・・・

あさっての朝は、またあぶないかもしれませんね・・・・。

年末のような雪が降ったら、電車で通勤だわ~~。

どうか!雪だけは降らないでぇ~~!!

空に向かって叫んでみましょ~

 

 *************************************

さて、最近のハマリモノ

  スナイダーの、ハニーマスタード&オニオン です^^。

以前は、近所では見たことなかったので、

三宮に行ったときなどに、買ってきて食べていたのですが・・

最近、駅前のスーパーで発見

ちょっとあまずっぱく、オニオンの香りが効いています。

ビールのアテにもなります。

正直・・・ ハマリすぎです。ついつい、食べきってしまいます。

小袋ですが、1袋282kcalありますので、マジやば

 

みなさん、パソコンのお伴 には、重々気をつけましょうね

 

では、おやすみなさい

 

 


nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もしかして? [今日のもろもろ]

 

この頃、ちょっと長男の様子が・・・・・・変。

 

今まで、「お風呂入りよぉ~と言っても、

「めんどっちぃから、今日はええわ~

といって、そそくさと2階にあがっていたのが・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬じたく [今日のもろもろ]

11月に入ってからというもの、さすがに1日1日寒くなってきました

ホットカーペットもついにつけてしまいました

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おばちゃん^^;;?! [今日のもろもろ]

床の上に落ちていた・・・

   え?くまちゃん・・いえリラックマ?

続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷えてきました。 [今日のもろもろ]

 

寒いです。とっても冷えてきました。

あほな私は、ウロウロとソネッポしていて、すっかり時間を忘れていました

足が冷たいよぉ~

これからの季節、部屋の隅(しかも外に面したガラス戸のそば)

・・・のこの机でパソコンするのはつらいかもぉ~

足温器ほしいよぉ~。

明日にでも、見に行ってこようかな・・・・・

 

明日の朝は寒いみたいです。(←これは関西ではオーバー。)

皆さん、暖かくしておやすみくださいね~(^-^)/~

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の晩ご飯♪ [今日のもろもろ]

 

仕事で遅くなるのがわかっている時には、

当たり前のことですが、あらかじめ、夜ご飯を作っておかなくてはいけません。。

それも、子供たちが、ひと手間かけるだけでできあがる・・夜ご飯

定番は、カレー、シチュー、おでん・・ですが・・・(結構、回してます

 

今日は、具をご飯にのっけるだけの、なんちゃってビビンバ&生味噌汁です

 

わかりにくいですが、具の下にご飯が白いうつわと同化してます(^^;;

具は、ほうれん草ともやしのなんちゃってナムルぜんまいの炒め煮韓国風?とりそぼろ

・・・の4種類です。

 

なぜ、「なんちゃって~」かといいますと、簡単だけどそれらしい風~?だからです

 

まずナムル

うちでは、難しい合わせ調味料は使いません。我が家で使っているポン酢(某冷凍食品の宅配

さんが出されている、ゆず風味のポン酢です。)とごま油をまぜたものがタレです。

合わせる分量も適当。。

そして、ゆがいたもやし、及び、ほうれん草をまだ熱いうちに、そのタレと混ぜ合わせます。

ごまも加えてまぜます。で、できあがり

(ほうれん草のかわりに、細切りにしたキュウリにタレを和えても美味しいです。)

 

次は、韓国風?とりそぼろ

これも、簡単食材を使います。上の某業者さんが出されている、解凍した味のついたとりそぼろに、

おろしにんにくと、キムチベースをまぜるだけ・・・。はい、それだけです

 

もうひとつは、ぜんまいですが・・、うちではこれだけは普通に炒め煮してます。

でも、和食の味付けで全くOK!ただ、油揚げは入れません。ニンジンと一緒に煮ます。

 

そして、それらの具を、ドーン!ドーン!ドーン!とよそったご飯にのっけると

本日の・・なんちゃってビビンバ!・・のできあがりです。パチパチパチ・・♪

          (注:仕事の時は、朝に具を作って、冷蔵庫においていきます)

 

本格的なビビンバをお作り&お召し上がりの皆様・・ごめんなさい

でも、朝の忙しいときには・・早いですよ

 

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いよいよ車検です [今日のもろもろ]

我が家の愛車(私しか乗ってないので、私の愛車♪)、カルディナちゃんが、

うちにやって来て約3年。

・・・今回は、2度目の車検です。

 

彼は、Used Car だったので、実際には3度目?4度目?なんですけどね。

日ごろから、通勤に、買い物に、遊びに・・と、よく働いてくれているので、

とっても助かっています

 

つい先日、エンジン音が変?・・・と、うちのダーリンが言うので、

ディーラーさんに連れて行くと、即、入院で・・・・・

3日ほどもかかる、大変な治療でした。。(大手術?!)

その間、当然のことながら、仕事はバス、電車で、買い物も歩きで・・・と、

まだ暑い時期だったので、汗だくになっての3日間でした

 

今回も、とりあえず、仕事のない週末~を選んでの車検ですが、

坂の上にある我が家にとっては、大事な足である車がないのは、

やっぱり買い物にも不便です。

 明日のうちに、目ぼしい買い物を済ませておいて・・・・と、

今からこの週末、冬ごもりならぬ、車検ごもりを企んでいます

 

そんなときくらい、歩いて運動せぇよ!

 

 と、どこかから、声が聞こえてきそうで~す

 

だってぇ・・・・・・

 


あとがない・・・。 [今日のもろもろ]

(ー”ー;)・・・・・・・ロッテ強すぎ・。

・・(/_;)立ち直れない。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

阪神惨敗(>_<。) [今日のもろもろ]

あ~、2戦目もやられてしまった
それも、完封やなんて・・・・・

それにしても、あのロッテの応援・・独特やね。
おぉ~~っ!!・・・と、地面から湧き上がるような声。
昨日の、濃霧の間もやむ事のなかったあの声。

いやいや。
今日のディープ・インパクトのように、
最後のコーナーを曲がって、ゴールまでが勝負ですo-_-)=○☆!!
勝負はこれからよ
がむばれ!阪神


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 今日のもろもろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。